笹生優花(さそうゆうか)のスポンサーは?英語がうますぎる二重国籍のプロゴルファー

全米女子オープンで見事優勝をおさめた笹生選手。史上最年少での優勝で話題になっています。
19歳ながら数々の実績を残し、プロになってから数年にもかかわらず全米女子オープンでの優勝だなんてすごいですよね。

これからの活躍がますます注目される笹生選手ですが現在契約しているスポンサーについて調査してみました。

目次

所属はフィリピンの大手港湾業「ICTSI」

笹生選手は日本人の父親とフィリピン人の母親をもつハーフで、日本国籍とフィリピン国籍をどちらももっている二重国籍なんです。22歳になってどちらの国籍を選ぶのか注目されると思いますが、
現在の所属はフィリピンの港湾業大手の「ICTSI インターナショナル・コンテナ・ターミナル・サービシズ」となっています。

引用元:笹生優花【写真:Getty Images】

笹生選手が着用している帽子にはこちらの企業のロゴが入っていますね。
フィリピン・マニラの高速道路を走っていると笹生選手の大きい看板が見えるのだとか。
すでに大企業に所属されているのは素晴らしいですね。

笹生選手の愛用パターゴルフブランド「ピレッティ(Piretti)」

引用元:https://pirettigolf.jp/

笹生選手が愛用しているパターは「ピレッティ(Piretti)」というブランドです。
こちらの商品を販売している国内正規販売代理店の有限会社サンヴァリィも笹生選手のスポンサー契約をしています。

アマチュアの頃からご縁のある会社だそうで、有名になる前から応援してくれているようです。
契約開始は2021年3月からで、ピレッティパターと「Piretti」ロゴ入りのキャディバッグを使用して数々の大会に出場しています。

日本刀の企業もスポンサー!?

笹生選手のキャップのつばのところには「刀」という刺繍が入っています。
こちら気になっている方も多いそうで、ネットでも話題になっていました。

実は笹生選手のスポンサーには日本刀専門店「銀座長洲屋」と契約しているのです。

なぜ日本刀専門店がスポンサーになっているかというと、笹生選手の父親が大の日本刀マニアなのだそうです。
父親が刀好きで、笹生選手も日本の時代劇をみて刀に興味をもっていたことから縁があったのだとか。
契約開始は2020年3月からとなっています。

ゴルフと刀…なかなか共通点はないかもしれないのでなんで?って思われた方も多いのではないでしょうか。
日本人としての国籍ももっている笹生選手なので「日本の心」を反映しているのかもしれません。

スポンサーである銀座長洲屋の社長が笹生選手のスポンサーとして「刀」ロゴに秘めた思いを語られた記事もありました。

鮮烈なデビューを飾ったプロゴルファー笹生優花選手との出会い、そして、話題となったキャップのロゴマークに秘められた想いとは?
​若かりし頃、山口県から上京し、伝手も縁故もない刀剣界に足を踏み入れた自身の境遇と、多様性が尊重されるとはいえ、ハーフである故にしなくてよい苦労を経験してきたであろう笹生優花選手の生い立ちに強い共感を感じて応援したいとの思いを持った。
刀が結んだ縁を大切に、刀を通じて日本の心を理解し、まさしく一打一打を真剣に精進して欲しいと願っている。
​彼女の才能は日本で、いいや世界で活躍できる可能性を秘めている。
しかし、強いだけではダメ!身を何処においても、人間として愛される選手にならなければ本当の意味での成功はおぼつかない。
その気持ちを刀のロゴに込めている。
刀の文字をよく見ると二画目は形が刀の姿に似ており、切先は敵ではなく自らの足元に向いている。
時には様々な問題が生じて思い通りいかないこともあるだろう。そんな時は切先を相手に向けるのではなく、自らの足元に向けて前に進んで欲しい。「刀」の一文字に込めた私からのメッセージである。

https://www.choshuya.co.jp/activity

こちらの記事を読んで笹生選手の帽子の「刀」刺繍ロゴを再度見てみると、見方がだいぶ変わりますね…深いです。
そしてここまで心を込めて応援してくださるスポンサーがいらっしゃるのも笹生選手の人徳であり、今までの努力の成果が認められているということではないでしょうか。

ロックペイント株式会社

東証2部上場の塗料メーカー、ロックペイント株式会社も2020年より笹生選手とスポンサー契約を交わしています。

笹生選手が快挙を成し遂げるとロックペイントの株価があがるとかあがらないとか…(笑)

スポンサーウェアは「ラルフローレン」

2021年3月にはラルフローレン社のゴルフウエアブランド「ポロゴルフ」および「RLXゴルフ」とパートナーシップ契約を結んでいます。3月以降の試合にはラルフローレン社のウェアなどを着用して大会に出場されています。

「化粧をしない」「ミニスカートをはかない」という独自のルールがある笹生選手にとってラルフローレン社のウエアはまさにシンプルベーシックなものが多く、とっても似合ってますよね。

ブランドからのメッセージについては以下のとおり発信されています。

1987年以来、ポロ ゴルフおよびRLX ゴルフはクラブからコースまで、エクセレンスの証しとなってきました。現代のプレーヤーのニーズに敏感に焦点を当てながらも、常にラルフ ローレンの奥深いデザインの伝統に根ざしたゴルフコレクションは、最先端の性能とラグジュアリーな仕上げを融合させています。フレッシュなカラーパレット、遊び心にあふれたプリント、卓越した機能性は、伝統的なゴルフウェアに現代的な感性をプラスしながら、独自の世界観を表現しています。ラルフ ローレン コーポレーションは世界への挑戦を目指す若い選手を応援し、新しい世代に向けてブランドのメッセージを発信し続けています。

ポロ ゴルフについて
トップランクのプロゴルファーたちの厳しい要求をパスして着用されているポロ ゴルフ フォー メンおよびウィメンは、ゴルフ界が誇る至高のヘリテージとなっています。現代のプレーヤーのニーズに敏感に焦点を当てながらも、常にラルフ ローレンの奥深いデザインの伝統に根ざしたゴルフコレクションは、コースとクラブハウスを気軽に行き来できるコレクションを目指し、最先端の性能とラグジュアリーな仕上げを融合させています。

RLX ゴルフについて
RLX ゴルフコレクションは、伝統的なポロの美学にインスパイアされつつ、機能性重視のデザインに力を入れることでそれを刷新し、現代的な感性を作り上げています。洗練されたスタイルから、入手しうる最も進んだハイテク技術を取り入れたファブリックまで、RLX ゴルフは究極の機能的ラグジュアリーを実現しています。

引用元:PRTIMES

まとめ

日本企業とフィリピン企業とどちらもスポンサー契約を交わしている笹生選手の活躍がますます目が離せません。
二重国籍だからこそ英語も堪能で世界で活躍できる選手間違いないですね。
笹生選手のプロフィールなどはこちらの記事でまとめていますので合わせて読んでいただけば幸いです。


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる